ソイレント・グリーン

ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]

ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]

この映画が公開されたのが1973年。
俺が生まれる前に出来ていた映画なわけですよ。
信じられない。
そんなに昔の映画とはとても思えない。
舞台は未来。2022年の話。
増えすぎた人口に食料の供給が追いつかなくなってしまう。
そこでソイレント社が発明したのがソイレント・グリーン。
このソイレント・グリーン、見た目は5センチ四方の薄い板のような感じ。
材料は海洋プランクトンなどから出来ている。
つまりは総合栄養食、いわばカロリーメイトってわけだ。
この発想が凄い。
マルサス人口論を持ってきて、それをカロリーメイトで何とかしてしまおう。
今でこそ想像できるがそれを1973年に想像できたとは。
Wikiを見てみるとカロリーメイトの発売は1983年。
10年も前に考えていたのかと驚くと同時に
それを10年で作ってしまう大塚製薬にも驚くばかりだ。
で、ここからはネタバレ。
結局の所、そのチップは海洋プランクトンから作られているのではなく
人間の死体が原料なわけですよ。
人の体が原料と言えばミートキューブ。
藤子不二雄の『カンビュセスの籤』ですな。
カンビュセスの籤の初出は1977年。
映画好きな先生達はもしかしたらこの映画を観てインスピレーションを得たのかもしれない。
そう思うと藤子不二雄の想像力というのも恐ろしいものだ。
カンビュセスの籤を未読の人は是非読んでもらいたい。
俺のトラウマになっちゃうほどの素晴らしい作品だからね。
そしてこの『ソイレント・グリーン』も是非観てもらいたい。
スタッフスクロールの映像を観たときに俺は恐怖を覚えさせられたよ。