フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石


俺はあまりラブロマンスやラブコメディの映画は見ないのですが
トレジャーハンティング映画という題材に心を惹かれてしまいました!
この映画がこの『フールズゴールド』!

宝探しの才能以外まるで駄目な男フィン(マシュー・マコノヒー)。
海中に沈む宝探しに没頭しすぎる為に妻から離婚を突きつけられてしまうが
そこはフィンの第2の才能「魅力」というスーパーパワーで
デカい船を持った大金持ち(ドナルド・サザーランド)とその娘、
そして自分を嫌う妻をも巻き込んでトレジャーハンティングをするのだった!

とても漫画的な内容。しかも妻とドナルド・サザーランド以外の登場人物が
軒並みバカ揃いというのがとても面白い!
それがまぁ憎めないバカなので見ていてとても楽しくなってしまう!
その雰囲気が何かに似ているなぁと考えてみたら
どことなくディズニー映画の雰囲気に似ていると思った(なんとなくだけど)

この映画はキャラクターをアニメで描いたら素晴らしいディズニー映画になるだろう。
つまりはシナリオの素晴らしさだ!
キャラクターがみんな生き生きしているのは本当に秀逸だ!
映像も海の美しさを十分引き出せていると思う。

音楽は綺麗な海の映画だからか、リトルマーメイドの主題歌「アンダー・ザ・シー」の
イントロなどで使われている音色をアレンジして取り入れているのが面白い!

ブコメディだからと食わず嫌いで避けなくて本当に良かった!

Fool's Gold [Original Motion Picture Soundtrack]

Varese Sarabande (2008-03-11)
売り上げランキング: 3503