スカイキャプテン

タイトルを知ってから早くみたい!と思っていたのですが
遂に観ることが出来ました!イヤッハー!
ストーリーは単純明快。
「街がピンチだ!スカイキャプテン応答願う!」
「OK、まかせとけ!」
「キャー!助けて!スカイキャプテン!」
「OK、まかせとけ!」
そして地球は救われた!
ありがとう!スカイキャプテン!(ナレーションは小堺で)
略しすぎだけどまぁこんな感じ。
これだけ見ると「なんだ?つまらないのか?」って思うかもしれない。
違うんだな。これが。
まず映像。
全てのカットがモダンレトロフューチャーな映像になっていて
どのシーンを一時停止にしてみても素晴らしい『絵』になっている。
それに出てくる乗り物から小道具にいたるまで
全ての物のデザインがオールドスタイルで出来ている。
そう、パルプマガジンの世界が実写で観られる感じだ!
センスオブワンダーな映像美は本当に必見だと思う。
あ、前にも書いたけれど出てくるロボットのデザイン。
宮崎アニメのオマージュじゃあないですよ。
フライシャー兄弟の作ったアニメ『スーパーマン』に出てくるロボットの方ですよ。
ビデオの『謎の現金強奪ロボット』って話に出てきます。
宮崎アニメの方もこのスーパーマンのオマージュって事ですな。
次にキャスト。
スカイキャプテン役にジュード・ロウ
ヒロインのポリー役にグウィネス・パルトロウ
格好良すぎるフランキー・クック役がアンジェリーナ・ジョリー
レトロな映像に映える人選なのかみんな顔が怖いぐらいに整っている。
主人公にジュードロウってのがなんとも。
こんなに端正な顔つきだからこそ、ちょっとしたジョークが良い感じだった。
ヒロインのポリーは新聞記者なところがどこかロイスレインとダブって見えたな。
敵の基地だろうがジャングルだろうが、いつでもどこでもハイヒールなのがイカス。
そしてアンジェリーナ・ジョリー。
もったいない!予告等を見たときは「こいつが敵なのだな?女幹部なんて良い感じだ!」
って思ったのだが…全然違う上に出番が少ない。
このスカイキャプテンには『ワールド・オブ・トゥモロー』というサブタイトルが付いている。
なので、ここは是非!スカイキャプテンシリーズとしてやって欲しい!
そう!バックロジャースやインディジョーンズのように!
そしてアンジェリーナ・ジョリーの活躍のシーンをもっと見せてくれ!!